ブログトップ

Point de fil

pointdefil.exblog.jp

夏支度 mama

b0328325_17571485.jpg
b0328325_17550330.jpg
衣替えの季節になったとたん、連日真夏日。
四季の恵みには感謝したいけれど、日々の生活の支度にも追われるものですね。

いつだったかマルシェバッグとラフィア帽子を自分で編もうとたっぷり材料を買い込んだものの何回夏を見送ったか・・・

去年の今頃、仕方なしに編んだのが子バッグと子帽子。
自分サイズもいつか作る!と未だにあきらめてはおりませんが・・・
親バッグと親帽子に付けて、これを見るにつけ意志の弱さを思い出し、ちょっと心が痛みます。

ところが先日。
それを見たTさんが「このちっちゃいの、ほしい~!」とのこと。
何だか申し訳ないけれど、そう言っていただけてウレシイ。

夏用のマルシェバッグを新調したので、これをお揃いでつけたいと。
お作りしましょう!
お安いご用です!
心救われます!

Tさんのバッグと同じ形のスクエアタイプで編みました。
この夏、これで楽しい気分になって頂けたらこちらこそ有り難いこと。


これを編んでいた週末、長男のプチ引っ越しがありました。
荷造りの支度もあっという間で所持品はたったこれだけ?といった身軽なものですが、
親元を離れての生活になるので、これが一人立ちということに。

彼が生まれて間もないころ、私は野鳥や野生キタキツネの巣立ちの映像にも涙ぐんでいたものですが、
我が子のその日はこんな風に何気なくやって来るものなんだなと。

寂しさよりも
頼もしくなった後ろ姿にいつも応援してるよ、がんばれって云う気持ちのほうが勝っていました。
それと、親の役目をひとつ終えた安堵感も…



さて、子バッグと子帽子、お届けしますね~
 
この夏も親バッグと親帽子のほうは見送ることになりそう・・・?


[PR]
by pointdefil | 2014-06-03 22:32 | お気に入り
<< ブレイクタイム 一輪の想い >>