ブログトップ

Point de fil

pointdefil.exblog.jp

何でもここで… mama

b0328325_18423756.jpg
 
先週木曜日、久しぶりにいつもの顔ぶれが揃っての自宅レッスンでした。

受験、卒業、入学と子供たちのステップアップの時期は母たちも何かと気ぜわしく、
子供の新生活を見届けてやっと一息つけるといった具合ですよね。。

親の事は大抵後回しですが、そんなほっとした時が何よりのシアワセ・・・
おめでとう~ よかったね~ おつかれさま~
それぞれの報告をし合ってねぎらう様子がこの上もなく嬉しかったりします。


自宅教室は我が家のダイニングと兼用で、こんなところでやっています。

朝、うちの人たちをバタバタと順番に送り出した後、大急ぎでその生活感を消すべく大奮闘するのですが、
そうでもしなければ根がズボラなワタシのこと、ココだけのハナシ、散らかり放題になったままかも・・・?

小さいながら私個人の仕事部屋は別にありますが、そこはうちのネコの足の踏み場さえないことも・・・?


話変わってこのテーブル、私が10代の頃からの年代モノです。
実家のお下がり。。

私の子供時代、泣いた日も笑った日もこのテーブルでごはんを食べていたわけですが、
今、私の子供たちが同じようにしてここで過ごしています。

イマドキのおしゃれなテーブルに買い替えたいな~と思わなくもないですが、
なにせ丈夫で傷まないのでその必要もなく・・・

それが愛着というものなんでしょうかね~





[PR]
# by pointdefil | 2014-04-13 19:49 | 自宅教室

サクラ咲く


b0328325_19094275.jpg

今日はM教室の新規クラスの初日でした。

初めての作品は皆さんおそろいでこのクッションの図案に決定。

お色はお好みに合わせたいので、
図案は同じでもたぶんそれぞれの個性がでるのではないかしらと
出来上がりが楽しみです。

体験会の時からですが、
初対面とは思えないような和やかな雰囲気・・・
このようなことが何よりも嬉しく思います。

靖国神社のソメイヨシノが開花したとのこと・・・
今日の話題はサクラ。
お花見が楽しみですね。

そんな春の陽気の今日からスタートしたこのクラス。

素敵なことがたくさんありますように・・・






[PR]
# by pointdefil | 2014-03-26 19:29 | カルチャー教室

チクチク・テクテク

b0328325_18023004.jpg
最近、おしゃべり仲間とご近所のパン屋さんが話題です。
先日も、気になっていたパン屋さんに連れて行っていただきました。    Sさん、Mさんありがとね。。

店内のテーブルでいただくこともできます。
にこやかに頬張っていますと・・・

「アラ~!」とお声をかけてくださる方が・・・

ん?  M教室のHさん?  こんなところで? 大口見られてしまった?  うふふ~

一昨日はM教室のレッスン日。
「先日は思わぬところで~」
と、教室の皆さんともしばし美味しいパンの話で盛り上がりました。

伺えばHさん、健康の為に相当な距離のウォーキングをなさっていて、お気に入りのパンが焼きあがる時間に合わせてお店に立ち寄られるとか。
どうりで颯爽たるスタイルでした。  素敵ですね。。

チクチクと、手仕事が続くとどうしても運動不足になりがちであちこち痛みます。
テクテクと、体を動かすことも比例して心掛けないといけませんね!

見習います。。

この評判のパン屋さんは「チクテベーカリー」です。
http://cicoute-bakery.com/

ナッツやドライフルーツがたっぷりのパンが大好きですが、どれもこれもほんとにおいしいですよ~



[PR]
# by pointdefil | 2014-03-21 09:30 | カルチャー教室

よちよち歩き

b0328325_23440950.jpg
ここひと月、どうにかこうにか商品っぽいものが出来上がったので

やっとこさっとこネットショップにこぎつけました・・・

ふう~  やれやれ・・・

これからこちらもがんばってみます。。

http://www.creema.jp/c/pointdefil
[PR]
# by pointdefil | 2014-03-17 14:16 | 刺繍

はじめまして・・・

b0328325_19301501.jpg
Point de fil ポワン ドュ フィル

ちょっと照れくさいですが、フランス語で名前をつけました。

ポワンはステッチのこと、フィルは糸。

子供の頃から、母や伯母たちがおしゃべりを楽しみながら刺繍をしている傍らで、
糸がステッチを施されて踊るように模様になっていくのを何となくながめながら育ちました。

気付くといつの間にか、私も母たちと同じことをして毎日を過ごしています。

遠く古い時代から、遠い様々な国々で、今と同じ刺繍の仕事を誰かがしてきたことに思いを馳せながら
その思いを絶やさないように、ささやかながら次へとつなげていきたいと思っています。

そこにはきっと私の想いも重なっていくでしょう。

どうぞよろしく・・・


[PR]
# by pointdefil | 2014-03-13 00:30