ブログトップ

Point de fil

pointdefil.exblog.jp

夏支度 mama

b0328325_17571485.jpg
b0328325_17550330.jpg
衣替えの季節になったとたん、連日真夏日。
四季の恵みには感謝したいけれど、日々の生活の支度にも追われるものですね。

いつだったかマルシェバッグとラフィア帽子を自分で編もうとたっぷり材料を買い込んだものの何回夏を見送ったか・・・

去年の今頃、仕方なしに編んだのが子バッグと子帽子。
自分サイズもいつか作る!と未だにあきらめてはおりませんが・・・
親バッグと親帽子に付けて、これを見るにつけ意志の弱さを思い出し、ちょっと心が痛みます。

ところが先日。
それを見たTさんが「このちっちゃいの、ほしい~!」とのこと。
何だか申し訳ないけれど、そう言っていただけてウレシイ。

夏用のマルシェバッグを新調したので、これをお揃いでつけたいと。
お作りしましょう!
お安いご用です!
心救われます!

Tさんのバッグと同じ形のスクエアタイプで編みました。
この夏、これで楽しい気分になって頂けたらこちらこそ有り難いこと。


これを編んでいた週末、長男のプチ引っ越しがありました。
荷造りの支度もあっという間で所持品はたったこれだけ?といった身軽なものですが、
親元を離れての生活になるので、これが一人立ちということに。

彼が生まれて間もないころ、私は野鳥や野生キタキツネの巣立ちの映像にも涙ぐんでいたものですが、
我が子のその日はこんな風に何気なくやって来るものなんだなと。

寂しさよりも
頼もしくなった後ろ姿にいつも応援してるよ、がんばれって云う気持ちのほうが勝っていました。
それと、親の役目をひとつ終えた安堵感も…



さて、子バッグと子帽子、お届けしますね~
 
この夏も親バッグと親帽子のほうは見送ることになりそう・・・?


[PR]
# by pointdefil | 2014-06-03 22:32 | お気に入り

一輪の想い

b0328325_17133350.jpg
ちいさい袋を作ってみました。

先日の母の日に同じものを贈ったのですが、色違いを試してみました。

ガーベラを一輪。

ガーベラっていろんな色があるのですね。
人工的に見えますが自然な色のようです。

花言葉はピンクは「崇高美」 黄色は「究極美」 青は「神秘」
私にはあまり関係なさそう・・・?

花びらはウォーブンピコット・S
花芯はフレンチナット・S
茎はコーディットバー・S(ロール・S)
袋の縁もフレンチナット・S
縁の始末はヘム・S
です。

花を一輪贈る想いでこんなカタチになりました。

両手いっぱいの抱えきれないほど大きな花束もきっと感動的なんでしょうけど、
花一輪はごまかしがきかない感じが。

「ひとつ」ってとても強さがあるように思います。
 
その一つに全責任があるような・・・

人生も一度きりですものね。。。


おっきな花束と一輪の花、どっちがいいかな~
ちょっと迷う・・・





[PR]
# by pointdefil | 2014-05-16 17:59 | 刺繍

断捨離の前にちょっと

b0328325_23384181.jpg


買って、使って、捨てる・・・この繰り返しを生きている限り繰り返す宿命・・・

「購買意欲を高めて、経済の発展に貢献しよう!」とどこからか聞こえてきます。

一方で「断捨離してシンプルに暮らそう~」とも・・・

どちらも大事。
この矛盾どうしましょう・・・

ただ、忘れてはいけないことは、モノを捨てて自分の目の前から消えたとしても、
土に返らないモノ、リサイクルできないモノは、この地球上のどこかにまだあるはず。
地球は泣いてる気がする・・・

ただの生活者でしかない私、どうしましょうか。
「買った」後に「作る」を加えて、思い入れを吹き込もうかな。。
そして、用途を変えたり、形を変えたりしながら、「使う」を長めに。。
「捨てる」までなるべく時間稼ぎをしようかな。。


と、前置きが長くなりましたが・・・


100均に行ってみました。
これこれ! 幅広マスキングテープ。英字柄と赤とレース、カワイイ~

実は私、断捨離を試みる度に、空箱、空缶、リボン、包装紙、なかなか捨てられないのです。

いつも「もったいない」を連発していたら、
看護師のKさんがちょうどいい大きさの薬の空缶を下さいました。
戴いた紅茶の缶もたまっていましたし。

これらを一気にマステでリメイクしました。 
マステは万能ね~ 作業が早いしね~
大満足!
これでまた楽しく使えます。

ご近所の酒屋さんで¥500で譲って頂いたワインの木箱のコーナーには捨てる前にもう一度復活したものばかり。

ペイントしたそうめんの木箱の引き出し
ラップの芯のジュエリーケース
ハギレのミニミニガーラント
タコ糸で編んだミニ袋のブローチ
クリップの極小ハンガー
などなど。

みんなまだまだ活躍中。

地球の為にちょっとだけ楽しんでます。








[PR]
# by pointdefil | 2014-05-09 19:01 | お気に入り

くらすこと mama



b0328325_17220662.jpg



「くらすこと」・・・お店の名前。先日、途中下車して立ち寄ったお店です。

並んで待っている人がいるくらい人気があります。

店内に一歩踏み込めばその訳も分かる気がします。




なんというか・・・その空気感・・・

見逃してしまいそうな、何でもない日常の一部をすくい取ったような断片・・・

くらすことってこういうことなのかな、と思うこと。

あなたの暮らしの中にもきっとあって、そういうことを大切にしてね、と言われているようなカンジ。



どんな暮らし方をしたかったんだっけ?

いつもの毎日がくらすことなんだっけ?



ワンプレートに盛られたおかず、明日のお弁当に真似して子供達に持たせたい。

そう思うことがくらすことなんでしょう・・・たぶん。



30年前のわたしもそう思っていたのでしょう・・・たぶん。


http://www.kurasukoto.com/shop/

[PR]
# by pointdefil | 2014-04-28 17:57 | おでかけ

ステキな一万歩~

b0328325_19134170.jpg
 

昨日・・・
ぽっかり空いた一日・・・
早起きしたのに予定はないし、どうしようかな~と、思った矢先の早朝。

「おはよう。今日吉祥寺行くけど一緒にいかが?」と天(Sさん)の声が~!
即決!「行きます!」お誘いありがとー!

最近、針は持つものの年度始めの気ぜわしさを言い訳に、ちっとも仕事がはかどらなくて。
テンション下がり気味・・・
試作ができても気に入らず日の目を見ないまま。

そんな時はウインドーショッピング!外の空気に触れるのが一番!ですが、それさえも億劫がっていました。
#8刺繍糸も切らしているし材料も買いに行かなければならないのにマズイな…と思っていたところでした。

吉祥寺ならお目当てのものが間違いなく見つかります。大好きな街ですしね。。。



オープン直後のキラリナは予想通りの人混みでしたが、目的のユザワヤで無事刺繍糸購入。

~CHECK&STRIPE~  カラーリネン購入。微妙な色合いも揃っているので刺繍用としてもお勧めです。
http://checkandstripe.com/shop/cs_kichijyoji/info.html

~コットンフィールド~ リボン購入。パーツの店舗は今もありますが、生地の実店舗は閉店してます。
http://kichijoji-nakamichi.com/shop/fashion/others/cottonfield.html

~エル・ミューゼ~  個性的で素敵なボタンいろいろ
http://www.l-musee.com/
 

:::おまけ:::

~サンク~ 良い品いっぱい http://cinqplus.jp/

~ダンディゾン~ かっこいいパン  http://www.dans10ans.net/

以上ご参考までに・・・
 

これだけ歩き回ってMさんの万歩計は見事10,000越しました。。。
お疲れさまでした~ 好きなモノのためならどこまでも歩けるね~

ちなみに藤のカートはユザワヤで破格特価で購入。
買った荷物を入れてガラガラ引いて帰ってきました。
でも今後の使い道は買い物用ではなく、玄関でブーツの収納に使います。

[PR]
# by pointdefil | 2014-04-25 20:25 | おでかけ